トラックの図書館

日野のクリーンディーゼルシステム/AIR LOOP(エア ループ)とは?プロフィア・デュトロ・レンジャー

      2016/06/02

デュトロ・レンジャー・プロフィアに
それぞれ付いている
日野のクリーンディーゼルシステム
AIR LOOPエア ループ)とは?

AIR LOOP

日野自動車のAIR LOOPって
よく聞くけど具体的には。。。

スポンサードリンク
 


 


 


 


 


 




スポンサードリンク

AIR LOOP(エア ループ)とは

日野のクリーンディーゼルシステムのことを
AIR LOOP」示します。

エンジンで使う空気は汚さずに
自然に返し、地球にきれいな空気(AIR)の
循環(LOOP)を保つことを目指します。

というコンセプトのもと、
日野の技術でエンジンの改良や
新しい排ガス浄化装置の導入を行い
環境面を改善しつつ省燃費を実現したのが
この「AIR LOOP」です!

具体的な内容・特徴

新型エンジン

EGRシステム(排気再循環)の強化
これにより排気ガスに混ざった
人体に有害な成分NOx(窒素酸化物)を
低減させることができます。

燃焼効率の向上
新型燃焼室の採用・燃料噴射の高圧化による
燃焼効率の向上で省燃費化させました。

また、
排気再循環率と吸入空気量の最適化する
システムを搭載したことにより
さらなる燃費の向上と低公害化を実現し
新型エンジン単体で低燃費化とクリーン化
両方を実現しました!

新DPR

(画像はこちら
※日野自動車参照

PM(粒子状物質)の大幅削減
排出ガスの全量を
高耐熱性フィルターに通すことで、
排気ガスに含まれる人体に有害な物質
PM(粒子状物質)の捕集率を高めました。

NOxの浄化率アップ
浄化処理装置をさらに追加し
エンジン単体だけでなく
さらにNOxの低減を実現しました!

これらが完全自動再生することで
厳しい環境基準と燃費基準に達成しました!
AIR LOOP はこの2つを組み合わせたものを
クリーンディーゼルシステムとして
表すもののようですので
AIR LOOP って何?と聞かれたら
エンジン性能と環境面の配慮が向上して
低燃費化とクリーン化がされた車
覚えればOKだと思います!

 

 - ディーラー別, 専門用語, 日野, 豆知識・お役立ち情報