トラックの図書館

「ヤマト運輸」と「福通」のダブル連結トラックが道路を走り始めます!

   

「ヤマト運輸」と「福通」の
ダブル連結トラックが道路を走り始めます!

福山通運 ダブル連結トラック

※ITmedia ビジネスオンライン/Logistics Today 参照

日本梱包運輸倉庫が実験を行っている
ダブル連結トラックの実験に
新たに加わったことがわかりました!

スポンサードリンク
 


 


 


 


 


 




スポンサードリンク

新たに大手2社の試験運用

フルトレーラー

宅配便最大手の「ヤマト運輸」と
福通”こと「福山通運」の2社が
2017年3月17日からダブル連結トラックの
実験に参加することとなりました!

ヤマト運輸

圏央道圏央厚木インターチェンジ
~伊勢湾岸道豊田南インターチェンジ
の間を通り、それぞれの倉庫まで走行します。

神奈川~愛知 の 282キロの距離を夜間に走ります。

福山通運

東名裾野インターチェンジ
~名神一宮インターチェンジ
の間を通り、それぞれの営業所まで走行します。

こちらは静岡~名古屋 の278キロの距離を夜間に走ります。


運が良ければお目にかかれるかもしれません!

だんだん増えてきそうな
ダブル連結トラック

トレーラ

今回の大手2社の実験で成果が見られれば
ダブル連結トラックの今後の運用が
かなり現実的になってきます。

ヤマト運輸の賃金値上げを検討している中、
配達業者の選定する機会がユーザーで
増えそうな背景も予想されます。

そんな状態でもトラックのドライバー不足は
未だ解消される雰囲気もないので、
フルトレーラーやダブル連結トラックなどの
需要も増える可能性が見えてきます。

ただ、こういった大型トラックは
事故が起きた際にすごく怖いので、
交通量の少ない夜間で活躍することが
多くなりそうですね!

トレーラー系の車両がさらに活躍する時代が
きているのは間違いないです。

★関連記事★
この記事を読んでいる人はこんな記事も!

これからも増えてくるトレーラーの意外と知らない7つの種類とは/規制緩和を受けてさらなる活躍の兆し

トレーラーに必要な【けん引免許】取得費用や難易度は/合格条件や一発試験と教習との比較も

大型トラック×2台分の積載ができるダブル連結トラックがついに走行開始!(フルトレーラ)/2016年11月22日から解



以上、参考になれば幸いです。

 - トピックス